音楽で未病と決別しましょう~~

とある雑誌で音楽を聴いたり歌ったり演奏したり、、
することで体調改善に有効という記事でした。

画像


よくご存知の方もおられるとはおもいますが、、忘備録としてブログにアップします。


埼玉医科大学 保健医療学部  和合治久教授のお話では

人は加齢にともない自律神経が乱れそのため生理的なバランスがくずれ体調不良をきたすそうです。

そのうえストレスがくわわることで加齢速度が速まったり悪影響が蓄積され未病状態をかかえることとなります。

その未病からの脱出手段としての音楽が効果的であるということをおっしゃておられます。


         註(未病・・・病気の前兆をかかえた不健康な体調)



受動的音楽療法・・聴覚情報として直接自律神経を刺激して体調をととのえる  

能動的音楽療法・・歌をうたったり、楽器を演奏したりして副交感神経を刺激する

詳しくは埼玉医科大学 保健医療学部 和合治久教授のHPをご覧ください
      ↓
http://wagoh.jp/music/index.html#hd


  そういえば知らず知らずのうちに 疲れているときなど、、音楽を聴いていることってありますよね、、、
  結構、、そんな時はリラックスできたりしていました。

  音楽療法は東洋医学の考えに基づいた医療とのことです。
  音楽ってすばらしいですよね~~~

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック