地震予想地図!!のぞいてみてください~~

日本は地震列島ですよね!!全国地震動予測地図
画像

地震マップはこちらから→
http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/


以下はHPから転記↓

「全国地震動予測地図」は、地震発生の長期的な確率評価と強震動の評価とを組み合わせた「確率論的地震動予測地図」と、特定の地震に対して、ある想定されたシナリオに対する詳細な強震動評価に基づく「震源断層を特定した地震動予測地図」の2種類の性質の異なる地図から構成されています。

★全国地震動予測地図
確率論的地震動予測地図と震源断層を特定した地震動予測地図を合わせた「全国地震動予測地図」です。

地震ハザードステーション(J-SHIS) -国立研究開発法人防災科学技術研究所-
地震動予測地図の各種地図の閲覧、数値データ等のダウンロードが可能です。

地震調査研究推進本部政策委員会成果を社会に活かす部会報告 -地震動予測地図を防災対策等に活用していくために-
地震動予測地図に関する理解を深め、防災対策へ活用する際の手引きとしてもらうことを目的に、「成果を社会に活かす部会」がまとめた報告書です。

★地震調査研究推進本部はこうして生まれました

 平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災は、6,434名の死者を出し、10万棟を超える建物が全壊するという戦後最大の被害をもたらすとともに、我が国の地震防災対策に関する多くの課題を浮き彫りにしました。
 これらの課題を踏まえ、平成7年6月、全国にわたる総合的な地震防災対策を推進するため、地震防災対策特別措置法が議員立法によって制定されました。
 地震調査研究推進本部は、地震に関する調査研究の成果が国民や防災を担当する機関に十分に伝達され活用される体制になっていなかったという課題意識の下に、行政施策に直結すべき地震に関する調査研究の責任体制を明らかにし、これを政府として一元的に推進するため、同法に基づき総理府に設置(現・文部科学省に設置)された政府の特別の機関です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック